食から人の健康を支える「栄養士学科」

「食」をなくして人が生きていくことはできません。そして、生命を維持するうえで栄養は欠かすことができないものです。
栄養士は、栄養バランスを考えたメニューで、食から多くの人の健康をサポートします。本校では、数々の実践的な実習を取り入れ、即戦力となる栄養士を育成しています。

取得可能な 資 格

  • ●栄養士免許(国家資格)取得
  • ●衛生専門士付与
  • ●栄養教諭免許取得(コース選択者)
  • ●製菓衛生師国家資格)受験資格コース選択者

おもな 就職先

  • ●病院
  • ●介護福祉施設
  • ●保育園・幼稚園
  • ●給食委託会社
  • ●学校
  • ●食品会社 など
学びのポイント 学びのポイント
point

実践力を育てる充実の実習

実習に重点を置いており、給食を実際に作る実習や、校外実習を行います。実践的なカリキュラムで即戦力となる栄養士を育成します。

point

現場に強い栄養士を目指す

栄養士は、献立作りだけでなく、調理員とともに調理を行うことも多い仕事です。実習の中で調理技術も磨き、調理ができる栄養士を目指します。

point

出口の幅が広い!

栄養士としての就職はもちろん、プラスで資格を取得できるコースを選択することで、目指すことができる仕事の幅がグッと広がります。

栄養士学科の学び 栄養を両立し、人の身体と心を
健康にしていく栄養士を育成。

■1年次

基礎力を身につける!

専門科目 公衆衛生学概論/解剖生理学/生化学/食品学総論栄養学総論/栄養指導論 など30単位
実験・実習 給食管理実習/調理学実習/生化学実験4単位

■2年次

専門実習で実践力を身につける!

専門科目 運動生理学/栄養生理学/実践栄養学/栄養学各論 など18単位
実験・実習 解剖生理学実験/実践臨床栄養学/栄養指導実習/給食管理(校内・校外)実習/栄養学実習/食品衛生学実験/臨床栄養学実習/食品学実験 など14単位
 
*給食校内管理実習

*給食管理校内実習

校内で実践できる画期的システム

校内実習では、本校の給食施設で大量調理を学びます。少人数で実習を行うので、きめ細かい指導が可能です。1年次で調理技術を学び、2年次では立案した献立を提供するまで一連の給食の運営を深く学ぶことができます。

 
管理*栄養士国家試験対策

*給食管理校外実習

将来像を描く貴重な実習

2年次に病院、福祉施設、保育園、学校、事業所の給食施設で2週間(2単位)の実習を行います。実際の現場で給食の運営を学び、栄養士としての知識と技術を身につけます。就職を決定する上で大変役立ちます。

*給食校内管理実習

*臨床栄養学実習

校内で実践できる画期的システム

病態・栄養状態に応じた栄養管理を、実習を通して学びます。常食をもとに展開し、適切な調理方法、食材の使い分けを理解し、各疾患における臨床栄養管理の方法を学びます。

 
管理*栄養士国家試験対策

*実 験

生化学実験・食品学実験・解剖生理学実験・食品衛生学実験

人体の構造と機能、食品学、食品衛生学など、講義で学習した知識をさらに深く学びます。具体的な事象について実験し、その結果を考察して理解するとともに、考える力を養います。

●栄養士・管理栄養士までの道のり

本校卒業後、無試験で栄養士免許を取得できます。管理栄養士を目指す方は、栄養士として3年以上の実務経験を経ると国家試験を受験できるほか、
管理栄養士の養成施設への編入学も可能です。

栄養士・管理栄養士までの道のり

●豊富な調理実習で技術を高める

4年間かけて経験豊富な教授・講師陣のもとで、きめ細かな指導が受けられます。

栄養士・豊富な調理実習で技術を高める
 

栄養士プラスαを目指す!
コース紹介 【希望者選択】

 
製菓衛生師ダブルライセンスコース
 

栄養教諭コース

「食育」を担う先生を目指すコース

小・中学校で子供たちに正しい栄養や食事のとり方などについて教える「栄養教諭」の教員免許を取得するコースです。おもに土曜日、夏季・春季休業中に授業が行われ、教職科目を修得します。

取得できる専門学校は
全国でわずか5校!!

現代社会で求められる食育のプロフェッショナル

食生活の乱れは、生活習慣病のリスクを高め、将来の健康に大きく影響します。さらに食物アレルギーや痩せ・肥満など、食に関わる問題は時代と共に多様化しています。栄養教諭は、栄養士としての知識を活かし、子供たちに食生活の大切さや適切な栄養摂取など、食に関する指導やアドバイスを幅広く行います。専門学校での実践的かつ専門性の高い教養を「教える」ことに活かすことができます。

製菓衛生師ダブルライセンスコース

「栄養士」+「製菓衛生師」2つの
国家資格を取得できる!

製菓・製パンの知識・技術を学ぶことができるコースです。栄養の知識と合わせることで健康的なスイーツ・パン作りに活かすことができます。さらに、栄養士に加えて「製菓衛生師」の資格取得が可能で、就職の幅が広がります。授業は、本校の製菓製パン衛生師学科通信課程とのダブルスクールで行います。

 

管理栄養士編入コース

「管理栄養士」「栄養士」「製菓衛生師」の
国家資格を取得をめざす!

本校では、管理栄養士学科を併設しているため、優先的に編入学が可能です。管理栄養士学科との連携が密なため編入後のサポートも充分に受けられます。

教員メッセージ

探求心を持ち栄養士としての
知識と技術を身につける

栄養士になるにあたり、最も重要なことは食に興味があることです。「食品にどんな栄養素が含まれるのか」、「栄養素が身体の中でどのような働きをするのか」など、常に探求心を持って学ぶことは、知識や技術を身につける上でとても大切なことです。また、栄養学は生活に密着した学問ですので、仕事だけでなく家庭内でも学んだ知識を幅広く活かすことができます。是非、家庭や地域社会に役立つ栄養士をめざし、共に学びましょう。

学科長・管理栄養士 畠本 真由美 先生

学科長・管理栄養士
畠本 真由美 先生

page-top